M.M.l. (Military.mozu.log)
PararescueJumperを目指すサバゲーマー。趣味・その他もろもろ様々な分野に手をしてる人
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
ふと気がつけば
気がつけば4月、お久しぶりです。また半年近く更新が空いてしまいましたね。


ブログを更新する時は何かしら気持ちに変化があった時なんですよね。今回もそう。



4月からは今までの学校の応用課程に居ます。実際には1年生という形ですが、実質は大学3年生なわけです。


いろいろ改めて思うところもあり、ちょくちょくブログを更新できるようにしたいなぁと思いました。

2年後、社会に出るに向けて、常日頃から習慣付けを何かしたいと思いましてね。

昔は毎日ブログを更新して何年も続けてたんですけどね…今になってすごいと思います。



といった感じで、少しずつですが記事を書いて行きたいと思います。

今日は遅いですし、また明日詳しく更新したいと思います。



それではまた。


@mozutestbed04
†悔い改めて†
1年半ぶりの更新で自分も動揺しています。

お久しぶりです。ŧッ"です。


ツィターでは元気でやってます。






実はここ一年半近くサバゲの装備熱に冷めており、ゲームのみちょこちょこ参加をしていました。


唐突ではありますが、先日某所でゲームに参加したときに、久しぶりにサバゲの楽しさがあったんですよね。

というわけで、また装備を集めようと思い、原点のブログへ帰ってきました。




まぁ道は長いですが、地道にサバゲへ復活したいですね……

久しぶりのブログと兼ねて
気づいたら2ヶ月も放置してしまった・・・。


どうも、ツイッターでお馴染みのmozuです。


ブログを休んでる間にいろんなことがありましたねー。






まず、一番最後の更新の際の記事でもあった撮り鉄のマナーに関するネタ。


この関連の動画は気づいたらテレビでも取り上げられました。


みなさんも4月中旬に放送された噂の東京マガジン見ましたか?自分も出てましたよ?




また、このブログでも追ってきた、真岡駅東口に運ばれたSLキューロク。


こちらも無事オープンを迎えました。


オープン1ヶ月経たずにいたずらなどトラブルが起きましたが・・・。


実はこちらのキューロク館に関することでもとちぎテレビに出演させて頂いてるんです。





なんだかんだでテレビ出てるんですよ-w



さて、こんなネタはちょこちょこツイッターには上がってるんです。


こういうことも日記的に動画としてうpしたいところなんですが・・・




バイトと大学生活でそんな隙がない。




これが本音です・・・。


いやー土日はバイトで埋まってるは平日はレポートに追われるわ。


せっかく編集ソフトも買い直したのにまだ1本も動画作れてません。




ちまちました時間はあるのに長い時間はないからなかなか動画編集ができない。


こういう時の解消法ってなんかないですかね?




他にも投下したいネタはたくさんあるのですが、一度に上げても勿体無いので今日はこの辺で。



ではまた!



@mozutestbed04
真岡鐵道の撮り鉄
モオカ14BOT&真岡鐵道PRのツイッターから抜粋




【撮り鉄の皆様へ】昼間予告したとおり、今夜は撮り鉄の皆様へお伝えしたいことがあります。先週の真岡鐵道の重連運転は過去最高の人出と言われ、午後の悪天候にもかかわらず、大成功に終わりました。

私は1日中SLを追っかけて撮影していましたが、その中には目を背けたくなるような撮り鉄の方も居ました。このことについて今日は少しお話したいと思います。

重連運転の数日前から当アカウントでは、撮り鉄の皆様へマナーを守って重連運転を成功させましょうと呼びかけて参りましたが、実際全てがうまくいくものではありませんでした。

もちろんほとんどの撮影者の方はルールを守られて居たので、私が気に留めた撮影者をここで紹介したいと思います。

まず当日、朝の真岡駅にて。C12とC11が新しい方の検修庫の前で並んで止まっていた時に、レール運搬車の上に乗って撮影している方が居ました。それを見てか、駅構内の線路上に降りて撮影している人も居ました。常識でありえるでしょうか?

ホーム上から線路に降りて撮影ですよ?小さい子も周りで見ている中、そんな馬鹿げたことをしている撮影者も居ました。この方は言うまでもSLの機関士の方に怒られていました。

次に朝の回送列車が真岡駅を発車する時です。この時は、2組の無法者が居ました。
まず1組目、現在キューロク館を建設している0番線ギリギリで撮影している方が居ました。ここは毎年侵入者がおりバリケードも設置されているのですが、越えて撮影している方がいました。この方々は駅員に注意され一旦は引き返したものの、危険な撮影を続けていました。

次の二組目が私が見た中で一番ひどかった件です。私は南西フェンスの外側から撮影していたのですが、バッティングセンター東側の空き地は線路と転換器につながっているのですが、そこで近くまで接近し撮影している方が2名居ました。

この方々は転結器隣のコンクリートの上に三脚を設置し動画を撮影、手持ちの一眼レフで写真を撮られていました。私はこの発車を動画で撮影していたのですが、発車してからこの人達の横を通ったC12の機関士が、この撮り鉄の2人へ怒鳴り散らしていました。

当然でしょう、ギリギリの場所で撮影。機関士からしたらとてつもなく危険な行為です。なんと言ったかはSLのスチーム音で聞こえませんでしたが、「お前ら撮り鉄が云々」言っていることはわかりました。

自分のところまで距離はありましたが、怒鳴られていることはすごくわかりました。当事者は怒鳴られた時もカメラを構えたまま。通過後にはポカーンとしていました。理解してるんですかね?

そして今年の八木岡。下り順光側では罵声大会があったようですね。大きなものではなかったようですが、罵声そのものがあるのがモラルとしてどうなのかと思います。
また、下り五行川の南側でも少し罵声がありました。

そして茂木です。私は追っかけで茂木に向かいましたが県道69号と国道123号への路上駐車の数に呆れました。そして踏切のない線路を渡り歩く撮り鉄・・・。あの中で事故が起きないことが不思議でした。

側道など、邪魔に鳴らない場所での路上駐車はまだわかりますが、車両侵入禁止地帯への路上駐車、歩道への駐車。おかげで大渋滞です。
SLを撮影する分には全然構わないのです。ですが、もう少し周りを見回して見てください。ルールは守れてますか?恥ずかしくない行動はしていませんか?

これらの行動はマナー違反であり、撮り鉄のイメージを下げています。私もこんなことを公表して、撮り鉄のイメージを下げるのはしたくないですが、この当事者たちはこんなことを公表されたらやらなくなるでしょう。

本当にルールを守ってください。この状態が続くとSLが止まったり、運行に支障が出たり大変なことになるのはみなさんわかるはずです。
私は常日頃から真岡鐵道で撮影していますが、重連運転は県外からの人がほとんどでした。ただ、知らなかったからと言って許されることではありません。常識です

また、今日の出来事です。私は五行川橋梁で撮影しようと思ったのですが、あまりの混雑に撮影を断念しました。その時遭遇したのですが、「そこに車を止めると構図に入ってしまうのでどけて」といって呼びかけている人がいました。

故意に迷惑行為をしているわけではなく、いつも多く止まっている路上駐車のところが邪魔だからどけて欲しいのは、個人の自由では?と思いました。

それと、咲きはじめろそろそろ見頃を迎える梅の木に置き三脚を金属チェーンで巻きつけて居る人も居ました。これってどうなんですか?置き三脚を盗難防止するのは悪いことではないですが、商工会議所青年部が植えた梅の木にこうやってやることはモラル的にどうなんですかね?

それと、これは撮り鉄が犯人とはいえないのですが、五行川沿いの梅の木に、新しい剪定跡がありました。剪定の跡は職人さんがやったようなもので、下に落ちている枝も切り口が綺麗で身もついていないものでした。

ですが、中には折った跡の枝もありました。しかもまだ折られてすぐの枝。
下には、実が付いているものもありました。もうすぐで蕾を開くはずの梅の枝。しな鉄のにのまえは避けたいので決定的にやったということはできません。一応、切り口、下に落ちた枝など、すべて撮影しておきました。

最後になりますが、私がこれだけのツイートをしてお伝えしたいことが、みなさんに通じたでしょうか。お願いですからルールは守ってください。次は北真岡の桜・菜の花の季節になりますが、菜の花や桜の枝が折られないことを祈ります・・・。




後日詳しくまとめさせていただきます。
真岡駅東口、SLキューロク館の外観が完成へ!
ミリタリーチックなネタが無くてスミマセンね!


自由登校期間とか暇すぎて撮影ばっかりしてるmozuです。



というわけで、真岡駅東口に完成予定のSLキューロク館の外観がほぼ完成しました!


そもそもSLキューロク館とは・・・・





概要

真岡市の進める「SLの走るまち拠点施設整備事業」について

具体的な事業内容は、井頭公園内の9600型を真岡駅東口に移転し、現在西側の車両展示線に保存している車両と共に整備、展示をする計画。
メインとしては、真岡駅東口南側にSLを模した「SLキューロク館」を建設。
内部に49671号機をコンプレッサーで自走できるように整備したものを走らせる予定。
以前、青函連絡船で保存されていたスハフ44-25も真岡駅に移送し(移送済み)カフェカーとして静態保存をする。

現時点では、H25年5月のゴールデンウィークの一般公開を目指し整備中。





ってーものです。


移送予定の49671号機の探訪についてはコチラの記事を。




さーてでは画像だらけの記事へ!




IMG_2830.jpg

駐輪場から眺める。もうこんなに見えるんだ



IMG_2835.jpg

完成予想図




IMG_2837.jpg

合成粗すぎワロタwwwwwwwwww




IMG_2838.jpg

キューロク本館の建設概要。あーここの建設会社ね・・・




IMG_2839.jpg

現場入り口からケツを覗く。入り口綺麗!




IMG_2841.jpg

っというか、もう柵外れてるんですけどねーw



IMG_2843.jpg

キューロク館入って右手、チケットカウンター的な?




IMG_2852.jpg

中では清掃など、最後の作業中





IMG_2851.jpg

車輪のとこがガラスになってます。ドアにもなってるのかぁ。強度的に大丈夫なのか?w




IMG_2850.jpg

シークレット。かっけー!





IMG_2853.jpg

そして正面から!ちょっと手抜き感・・・・




IMG_2860.jpg

ボイラー部のガラス。これは真岡駅駅舎に似てるような感じがする。



IMG_2858.jpg

ここが外と中を行き来する線路にもなるわけですね。線路を通すわけです。




IMG_2859.jpg

ってことで、下のとこは線路通す用に開いてます。





IMG_2856.jpg

コチラ側に外引き線ができ、キューロクを走らせることになります。


南側の着工は本日確認できず。ただ、枕木は増えてましたね。





さて、次回の更新時にはついにキューロクが輸送されることとなるのでしょうか!



そういえば、今日の下野新聞にもキューロク館のことが乗っていました→コチラ



この日、実は37年ぶりにキューロクが息を吹き返し、加熱管を綺麗にしたそうで。


つまり、37年前の石炭とその匂いが・・・っ!










はい・・・


幸か不幸か、いや明らかに幸ですよね。


実はこの日の昼間キューロクの撮影に行っていて、石炭臭いのは知ってたんですよ!!!



いやーもう最高ですね。あの瞬間にブルーシートの外側からですが居ましたからね。

あれは思い返すだけで・・・もう・・・



不運にも一眼は持ちあわせて居なかったのですが、スマホ使ってその場でもちろん撮影しましたよ!

辺りに煙が立ち込めている映像も!




そゆことで、次回はその動画を撮影をうpしてからになりますのでお楽しみに!
私のZRのオイルホースが・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
あまり知られていないバイク乗り、mozuです。


私はもう2年半近くJOGのZRに乗っているわけですよ。


最近エンジンの掛かりも悪く、オイルの減りが異様に早かったわけですよ。


1月に満タンに入れたのにもう空?流石に早すぎだろ。


同時期にいつも履いてるスニーカーの左足が常に濡れている。





そして一昨日、原因が発覚した・・・


教習所に止めてあるバイクに戻ったら下が濡れ濡れではないか!


それから帰宅まで信号待ちのたびに下にはオイル溜まりが・・・


そこで気づいたわけですが、右の靴のシミはオイルでした。


センタースタンドを右足で立てるので、そのたびに垂れていたのです。



その日のうちにバイク屋に持って行き入院。




本日受け取って来ました。

預ける際に、
「このバイクは古いからたぶんプラパーツかオイルホースの劣化だねー」
とのこと。


案の定オイルホースがぱっくりでしたよ・・・・


IMG_20130221_111632.jpg


ここで?が浮かぶ人も多いと思いますが、
私のバイクは99年製排ガス規制前の貴重な2スト!

リミッターも解除してるので加速も航行も速い!



まぁ燃費が激悪で最近リッター26キロを切りましたけどね(白目



このバイクでの遠出は昨年の夏の大洗が最後か-。今年の夏も原付で海行こうかしら。



というわけで、珍しくバイクのお話でした。
シャッター速度による違い
自分が今カメラを使っている中で一番手ごわいのはシャッター速度。


そのシャッター速度の違いがよく分かる写真が撮れました。




IMG_2236.jpg

・EOS60D+SIGMA17-70mm F2-4.5 OS MACRO HSM
絞りF3.5 ISO-100 

んでもって、このシャッター速度は1/15秒



もう一枚

IMG_2233.jpg

 絞りF3.5 ISO-4000

こちらは1/800秒


このボイラーの水の流れがどうなるかわかりますよね。

このシーンは夕方でしたが、これが明るいとこや昼間だと明るすぎてしまいます。

そうなると減光フィルターが必要になってきますね。


さて、これはケース・バイ・ケースでの撮影ですのであくまで参考までに。


いろいろ語ろうにもそんな技量私にはないですしねw


偶然撮れたものとでも思ってください!
SLもおかの回送6103を、、、
みなさんこんにちはー御坂美琴役の佐藤利奈でーす。


嘘です。





さて、学校は自由登校期間に入り毎日暇な日々が続いております。


そんな暇な時にSLの回送の撮影に行ってきました。




9日のSLもおかの回送6103レ

IMG_1939.jpg

撮影地:寺内ー真岡


一度は撮影してみたかった旧294の跨線橋からの撮影。

この日は自分のフォロワーさんも近くに撮影に来ていたようです。





IMG_2107.jpg

翌日10日の回送6103レ

これは真岡駅に入線してくる模様を4階展望デッキから撮影。

ふと思いついた構図でしたがなんかイマイチかなぁ・・・




IMG_2127.jpg

同じ日の6103が真岡駅2番線へ入線後の写真。

夕日に映える紅色のDE10の車体とプレートがかっこいい・・・




IMG_2245.jpg


この日のSL、C12が帰還してからの整備の様子。ピンボケしてますが、まだ赤い石炭が・・・




実は他にも撮影しているのがいくつかあるんですが、1枚1枚詳しく説明したいのでまた別記事にさせてもらいます。




Twitter@mozutestbed04
井頭公園展示蒸気機関車「49671号機」 
どうもこんばんわ。撮影のため原付で走り回るmozuです。

この時期の原付は相変わらず寒さが身にしみます。でも寒くないといい撮影ができないのよね。

今日も20分近く寒空強風の中スタンバってましたw



さて、そんなことは置いておいて・・・



真岡市の井頭公園にはSLが展示されています。それが9600形蒸気機関車、49671号機です。

通称「キューロク」と呼ばれるこのモデル。

全国でも動態保存は指折り程度。

ここ、井頭公園に展示されている49671号機は、近々陸送され別の場所で半動態保存の予定になっています。





概要

真岡市の進める「SLの走るまち拠点施設整備事業」について。

具体的な事業内容は、井頭公園内の9600型を真岡駅東口に移転し、現在西側の車両展示線に保存している車両と共に整備、展示をする計画。
メインとしては、真岡駅東口南側にSLを模した「SLキューロク館」を建設。
内部に49671号機をコンプレッサーで自走できるように整備したものを走らせる予定。
以前、青函連絡船で保存されていたスハフ44-25も真岡駅に移送し(移送済み)カフェカーとして静態保存をする。

現時点では、H25年5月のゴールデンウィークの一般公開を目指し整備中。





・・・っというものです。

自分はこの計画については以前から見守ってきており、撮影もしているので近々まとめたいと思っています。

SLミュージアムの建設進捗状況はこちら




・・・・・・



IMG_0635.jpg

林の中から突如現れるブルーシートに囲まれた建物。

展示柵が牢獄を連想させる。





IMG_0633.jpg

だがしかしここは公園。こんなリス専用横断道なども存在する。







IMG_0651.jpg

整備事業に関する看板。








IMG_0636.jpg

展示場前の道路。実は奥のバラ園と繋がっていた旧道。手前の幹線道路には繋がっていない。

持ってきた時は使った道路であろうが、今回の搬出はどうするのだろう。







IMG_0637.jpg

キューロクのスペック。







IMG_0655.jpg

去年来た際から展示場の周りは立入禁止になっている。








IMG_0646.jpg

ブルーシートから頭を出しているキューロク。何かクレーンで釣っているのか?







IMG_0658.jpg

こっちには49671号機の生い立ちが・・・










IMG_0660.jpg

ここも頭をのぞかせている。








IMG_0662.jpg

以前からこの隣の小屋が気になっていた。何かキューロク関連の物がしまわれているのか?










IMG_0645.jpg

鉄柵からの出場を、今か今かと待ち望む49671号機。プレートも輝きを取り戻している。











本当はもう少し撮影したのだが容量の関係でちょいとここまで。

陸送の時期は不明確だが、また輸送前に撮影に来よう。



撮影日:H25年1月26日
EOS60Dが届いてた。
おはこんにちは。サボりまくってるmozuです。

もうブログとかツイッターまとめたツイログでいいんじゃないかな?っとも思っちゃたり。


でもそういうわけにもイカないのでちゃんと書きますw


しばらくたちますが、我が家に60Dがやってきました

DSC_0018.jpg


ボディのみです。レンズは以前から家にあったCanonの75-300F3.5-6のズームレンズと、

SIGMAの17-70 F2.8-4 DC MACRO OS HSMを購入。


このマクロレンズ。最高にボケます。でもやっぱり単焦点も欲しいね。



購入後色んな物を撮ってみたので適当に上げていきます。


個別の写真はある程度どこか行った際のなので、またその時の記事であげる思います。


IMG_0578.jpg

IMG_0577.jpg

IMG_0645.jpg

IMG_0680.jpg

IMG_0687.jpg

IMG_0698.jpg

IMG_0786.jpg

IMG_0737.jpg

IMG_0793.jpg

IMG_1125.jpg

IMG_1126.jpg

IMG_1171.jpg


comingsoon...
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
